受動ポルノにご用心!

'Vanitas vanitatum, dixit Ecclesiastes, et omnia vanitas.'

なんと空しいことか、とコヘレトは言う。すべては空しい、と。

コヘレトの言葉 12:8

 

現代はさまざまな娯楽で溢れている。娯楽によって人々は楽しむと共に時間を浪費していく。特に現代は後に何も残らない虚しい娯楽が多い。

私とて例外ではない。私は恐ろしくなった。私はどれだけの時間を浪費していたのだろうか。

そこで私は自分が何をしていたかを調べることにした。方法は簡単だ。iPhoneのスクリーンタイムを見ればいい。スマホを見ていない時間にしていることはだいたい推測がつくし、大抵は意味のあることをしているから特段調べる必要はないだろう。

 

そこに見えたのは衝撃的な文字。

 

X(旧Twitter) 4時間

 

おれはX(旧Twitter)を1日の1/6も見ていたのか。へえ。それ以上は何も思わなかった。

そのまま私はXのTLの巡回に戻った。しかし何かがおかしい。

おすすめTLを見る。そこでは絵の女性が性行為をしている。最新TLを見る。そこでも絵の女性が性行為をしている。何度TLを更新しても、性行為の洪水が止むことはなかった。

そこで私は思い至った。私は1日4時間ポルノを見ていたのだ。いや、能動的にポルノを見ていたのは1日のうち数分だろうし、別にそれも毎日ではない。しかし、1日に4時間も費やしているX(旧Twitter)にはポルノが洪水のように流れている。まるで受動喫煙のように、受動的にポルノを摂取させられているのだ。

 

これは大変恐ろしいことだ。身が震えた。

 

飽きたのでおわり